


























[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネパール コタン産

ゆ~きやこんこ♫

こなゆ~きこんこ♫

ふってもふってもま~だふりや~まぬ♫

灯油の移動販売がやって来ました。

これは便利ですよね(^^♪



これからは高齢者社会ですもんね。

GSも減ってますし、セルフですしね。

高齢者は使い勝手が難いしと思うわ。

ウチの義母なんかは、キャッシュカードの

使い方が解らないっと言って、

未だに郵便局ですわ。



かたやスマホを使い孫とLINEで繋がる

高齢者が居たかと思いきや、

ここにガラケーひとつもよう使わん、

50男がここにいますしね。

アッハハ 面目ない (;'∀')



話しは変わりますが



『やふおく』に色々と出しておりますが、

今日の逸品はこれです。

情勢不安で採集が困難な場所です。

ネパール コタン産 アンテ♂80,50mm単品

よろしくお願い致します。



オオクワ属の産卵Set

今日はオオクワ属の私流の

産卵Setの仕方を紹介したいと思います。




この写真の為だけなので、

小さいバケツで産卵材を

浸けこんでますがご愛嬌と言う事で。

14_sanranzai_00.jpg

材を浸ける時間は丸々24時間~48時間、

しっかりと浸け込みます。

14_sanranzai_11.jpg

まずチンチンに沸いたお湯を入れます。

何故お湯なのかと申しますと

材がスポンジの様に吸って行くからです。

やってみて下さい。

面白いです。

14_sanranzai_22.jpg

沸騰さしているンで関係ないのですが、

麦飯石を使った浄水器を使っています。

沸騰は2~3分でただの水になります。

その代わり材の陰干しも24時間以上

して下さい。

14_sanranzai_33.jpg

14_sanranzai_44.jpg

次に樹皮剥きですが、樹皮の下層の

形成層もキレイに取って上げましょう。

序に駒菌もキレイに掃除をして上げて下さい。

ダニの温床にならない為にもね。

14_sanranzai_55.jpg

マットを底から、2~3cmで敷均し、

私は中ケースなので、材は2本です。

14_sanranzai_77.jpg

底に安定する様に材の両サイドは

しっかりとマットを詰め込んで下さい。

14_sanranzai_88.jpg

あとは、ゼリーを3つ置いてあげれば

できあがりです。





お暇でしたらよろしく。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村






クワガタ飼育のあれやこれやッ!!

こんにちは、チョットひと息いれてます。

今日あたり雨が降るンやないかと

思って居たんですが、まだ持ちそうですね?

クワカブを飼育するにあたって疑問なんかは

ないですか?

例えば、飼育ケース♪♪

私のお薦めはクリアースライダー♪♪

嫌なコバエも湧かない清潔さッ!!

これに限りますよ♪♪

クリアースライダー(仕切り付き) プラケース 飼育容器 昆虫 メダカ ザリガニ 両生類など 関東当日便

クリアースライダー(仕切り付き) プラケース 飼育容器 昆虫 メダカ ザリガニ 両生類など 関東当日便


実はまだ、【夢創】もまだなんですが、

徐々に入れ替えて行く心算です♪♪

【夢創】はまだ、下記にあるスタックケースを

使っております。

スタック小 セット ホワイト(230×150×160mm) プラケース 飼育容器 昆虫 カブトムシ クワガタ 関東当日便

スタック小 セット ホワイト(230×150×160mm) プラケース 飼育容器 昆虫 カブトムシ クワガタ 関東当日便


マットは3~5cmくらい敷いてあげましょう。

マットは広葉樹と針葉樹モノがあるンですが、

用途に由って使い方が違うので後で説明しましょう。

昆虫マット バイオフレークマット 10リットル 関東当日便

昆虫マット バイオフレークマット 10リットル 関東当日便


飼ってる数が多い人はコレ何かがお得ですよね♪♪

成虫・幼虫に拘らず、ケースに入れたり、

ボトルに入れたり自由です。

生オガ発酵 高カロリーオオクワマット 約10L袋×8袋セット

生オガ発酵 高カロリーオオクワマット 約10L袋×8袋セット


産卵材を入れるんですが、大体2本を入れる人が

多いみたいです。

クヌギ産卵木 中目 1本 昆虫 タクワガタ用

クヌギ産卵木 中目 1本 昆虫 タクワガタ用


ここでも、買う事が出来ますが、

私に連絡を下さい。

もっと親切丁寧に教えてあげますよ。

HPもご覧下さい。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

菌糸の添加剤

みんな、どんな添加剤を入れているンでしょうか。

私は至って簡単ッ!!

先ずは、植物性たんぱく質60%含有でコーン・ミール等の

ミックスしたものです。

取り扱い時に電子レンジに掛けた方がいいですよ。

俗に言う、北斗恵栽園さんのカレー粉です。

tennkazai_kereiko.png


不活性ビール酵母

tennkazai_beer_koubo.png

トレハロース

tennkazai_torehalous.png

粉末麦芽

tennkazai_tannpakushitu.png

ぶとう糖

tennkazai_budou_tou.png

プロテイン

tennkazai_tannpakushitu.png


etc g数と何CCまだ他に色々と

要いりますが企業秘密です。

ローヤルゼリーなんかを要れてはる人も

居るみたいですよ (●^o^●)

添加剤を全く要れない派の人も

居てはると思いますが、私個人では要れてる方が

成長の仕方が違ったと思うので要れてます。

kentecさんからの着弾ッ!!

きょうも、またまたまたまたスッゴイ秋晴れです(●^o^●)

台風の行方が気になる処ですが…

2つ同時ですからね…

取敢えず、注意をしとった方がいいみたいですよ<(_ _)>
akibare_01.jpg
akibare_02.jpg


きょうは、家内とYAMADAにTVを買いに

お出かけしてたんです。

ちょっと早い? ぜったい早いンですが、

だって3年ほどしか…

家の前に府営の団地があり、電波が入り難いという事で、

ベイコムが入って居て、そこのe2を観る(撮る)のに、

2Tunerの入った、TVでLEDでッ!!

という事となりTVを買いたしに行きました。


その帰りに、マクドに【夢創】の大・大好きな

月見バーガーを頂きに行ってまいりました (●^o^●)
mcd_yuumeshi_00.jpg



私の机の上に、何やら発砲スチロールが、

来たかぁ!! kentecさんから・バ・ト・ル・です。

親虫を超えられるか?

バトルの中でもトップを取れるか?

やってみます。

kurume_batoru.jpg